スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

一日雨でした。

ずっと部屋にいたけれど

あまりやることが進まなかった。

2013/05/12(日) 03:06 日記 記事URL COM(0)
 
アパートの階段脇の道端は日当たりが良くて

アスファルトの隙間からいろいろな草が光を浴びているのを目にします。

今日、久しぶりの休日に買いものにでたら

タンポポが綿帽子をつけているのを見つけました。

いつの間にか花を咲かせていたんだね。

どうして気が付かなかったんだろう?

毎日見る場所なのに不思議です。

それとも心をとめる余裕もないのか・・・


そういえば去年も同じ場所に綿帽子をみつけて

花が咲いているのを見てみたいと思った

記憶が思い出されてきました。

・・・

たんぽぽの咲き方を調べてみたところ

いろいろと出ておりまして

4月から5月はじめ

在来種は1回だけど、外来種は秋まで何回でも

花は1週間から長くても2週間でその年の気温の変動による

夜は花を閉じるが

それは暗くなるからだけでなく気温も関係している

等々

・・・なるほどね


暗くなってから帰宅し、朝は飛び出して行くような人は

たとえ身近に咲いていたとしても

たんぽぽの花に出会うことが

ないかもしれないね

2013/05/07(火) 03:06 日記 記事URL COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。